思わず息をのんだ。エルマリート90mmのうっとり描写。大宮氷川スナップ。

スポンサーリンク
Leica M9
Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8

Elmarit 90mm F2.8のスナップ。

このところ、LEICA M Digitalの望遠系レンズにハマっております。

Elmarit 90mm F2.8好きが高じて、Elmar M135mm F4.0を買うに至るまでになってしまいました。

 

1万円台で買えるライカ。Elmar M135mm F4.0 購入レビュー:①外観編
世界の中古カメラ市で購入したニューフェイス。 Elmar M...

 

遠景をバチバチ狙っていくには、この135mmはとてもいいのですが、普段使いにはやっぱり90mmくらいが向いてます。

 

今回は、Leica M9にElmarit 90mm F2.8を装着し、スナップをしてきましたので、そちらの作品をご紹介します。 

 

スポンサーリンク

Leica M9とElmarit 90mm F2.8

エルマリートなので開放F値は、2.8。

それでも90mmともなると、F2.8でもきれいなボケを見せてくれます。

Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8
Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8
Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8
Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8
Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8

いかがでしょうか。

これがライカだ!と言わんばかりの、うっとりするような美しい描写ではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

モノクロでも。

Leica M9は、JPEGモードを彩度=白黒にして運用しています。

JPEG撮って出しのM9モノクロ写真です。

Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8
Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8
Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8
Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8
Leica M9 + Elmarit 90mm F2.8

 

スポンサーリンク

まとめ

Elmarit 90mm F2.8 の街撮りスナップは、とても楽しい。

90mmを使うと、いつもと違う景色が切り取れる。

被写界深度もそこまで薄くないので、ピント合わせも楽。

レンズ全長も長くないく、取り回しも楽。

  

まさに、いいことづくしのレンズです。(笑)

カジュアルに望遠レンズを使いたいときに。ズミクロンやズミルックスほど重くなく。値段も手ごろ。

そして何より、写りが圧倒的です。

とてもお薦めのレンズですよ。 

 

コメント