ライカ雑記 #1 ブログ始めます。

スポンサーリンク
BLOG
Leica M9 Summicron 35mm F2.0 ASPH

どんなウェブサイトの運営をしていても、必ずつきまとうのが「毎日投稿」という問題。

特にカメラ系のこうしたウェブサイトだと、新しいレンズを買った!とか、ボディを手に入れた!みたいなときには、Motivationが爆上がりして、書きたいことはいっぱいあるんですが、しばらくすると、その熱も冷め、3ヶ月レビューとか1年レビューとか。つまり、ネタ切れを起こす状態になるのです。

カメラ系ブログで、コンスタントに毎日投稿を続けているサイトは珍しく、当サイトも例に漏れず、更新したり、しなかったりと、その投稿頻度にはムラが出ています。

これはせっかく楽しみに来訪してくださっている読者様に対して、失礼ではないか。という気持ちは、心底100%本音として思っていたのですが、そう言っても投稿するネタには限りはあるし、クオリティコントロールの観点からも、雑多な記事を投稿するのは避けてきておりました。

では、どうするか?

ブログ、始めます。

トライアル的にではあるが、ブログ的なものを始めようと思います。当サイトの大カテゴリーは「ライカのボディ」と「ライカのレンズ」。ここはブラすことなく、日々の雑多な思いつきや、つぶやきのような薄いコンテンツは、別途「ブログ」というカテゴリーを作り、ここに格納していこうと画策しています。

noteにブログを一任するという考え方もあったのだけれども、カテゴリー分けをすることによって、投稿頻度と、記事クオリティのバランスを取れるんじゃないだろうか。いや、もしかすると全く取れないかもしれない。

色々悩んだ末、考えていても始まらないので、ひとまず、初めて見ることにします。やってみてからあ考えてみてもいいじゃない。くらいの軽い気持ちで。

Leica M9 Summicron 35mm F2.0 ASPH

コメント