【M4BP】ライカ歴9年。ついに正真正銘のブラックペイントがやってきた。

スポンサーリンク
Leica M4ブラックペイント
M4 ブラックペイント

こんなマニアックな記事、だれが読むんだろうか笑

 

  

ここに訪れた貴方も相当な沼人であることでしょう。

ライカ沼のさらに奥に存在するというペイント沼。今回もLeica M4 ブラックペイントです。

 

 

ついに、先日、私の元にも、オリジナルブラックペイントのライカがやってきました。

969台製造されたとされている126万台の M4 ブラックペイントです。

M4 ブラックペイント

数あるブラックペイント群の中では比較的手に入りやすいのがM4のブラックペイントです。

そう、いわゆるフツーのブラックペイントです。

  

普通と言いながら、昨今の世の中のライカ高騰によって、金額的には100万をゆうに超えてしまっていて、普通だけど普通じゃなくなったのが、このブラックペイントです。

状態が良い個体をに出会える機会も減っています。

 

 

スポンサーリンク

M4 ブラックとは?

1967年~1975年に約9,000台製造されたとされるプロフェッショナルモデルが、M4のブラックモデルです。厳密には、「ペイント」と「クローム」が混在しており、地金の真鍮が露出する「ペイント」のほうが人気があり、中古相場も高い傾向にあります。

 

2023年の記事執筆時点で、中古相場でおよそ150〜200万円の価格になっていますが、私がライカを初めて購入した2015年頃。M4ブラックペイントの相場は、約40万円程度でした。

それでも、M6が10万円で買えた時代なので、当時からすると破格でした。

 

ちなみにネットで「M4ブラックペイント」と検索すると、このように当時の残り香がヒットしたりします。

   

M4ブラックペイント 128万台 ¥388,000

  

  

M4ブラックペイント 品番不明 ¥409,320(2016年時点)

  

  

M4-M ¥420,000

  

  

M4 ブラックペイント 122万台 ¥600,000

  

ほら、ね?

この数年で、何倍に上がったのでしょう。

  

ライカの相場が高騰しているのか?日本円が弱くなっているのか?

或いはその両方か。

  

  

世界的にヴィンテージへの注目が集まっていて、たぶん、この値段で買えるのも、おそらく最後でしょう。

いくらお金を詰んでも、モノが存在しなければ、手に入らないのが、ヴィンテージの世界。

そんな折、かなり状態の良いブラックペイントに巡り合えたのは、何かのご縁でしょう。

  

それもこれも、ある方のアドバイスのおかげだったりするのですが、やはりライカは人と人とを繋ぐアイテムだなぁと。思い切ってペイント沼に身を投じることにしました。

巡り合えたご縁に感謝です。

  

M4 ブラックペイント

スポンサーリンク

一生付き合えるライカに出会えた。

ライカ歴9年になりますが、まさか自分が、ヴィンテージ・ライカの類に手を出すことになるとは思いませんでした。

いま現在、複数のライカを所有していますが、私がコレクションしているしているのは、実用に耐えうるライカ。現行のデジタルを中心としたラインナップです。

昨今のフィルムの高騰もあり、フィルムカメラを新調するとは思っておらず、それは、とんでもない価格で高騰を続ける「ブラックペイント」なら尚更です。

  

  

しかし、フィルムカメラの良いところは、デジタルと違って修理ができるということ。

デジタルは残念ながらどこまでいっても家電であり、精密機器なのです。それはライカといえど同じで、いつかはパーツのストックが無くなり、サポートが切れ、修理ができなくなります。M8,M9がまさにそのような状況にあります。

一転フィルムライカは、その心配がなく、半永久的に使い続けることができます。まさに、一生の相棒です。

この先おそらく長いパートナーとなるライカなのであれば、多少無理しても手にしておくべき、そう思ったのです。 

 

M4 ブラックペイント

 

 

コメント