【2023】値上げに次ぐ値上げ。Kodakのフィルム値上げに思うこと。

スポンサーリンク
Leica M4ブラックペイント

 

三宝カメラさんのつい先日のツイート。

 

 

ともに、RTさせていただきましたが、富士フィルムのリバーサルフィルム4,000円に引き続き、Kodakも値上げです。

 

いろいろ物の値段も上がってますからね。

もう致し方なしというか。

 

とあるカメラ屋さんとの雑談によると、Kodakのフィルムは船便で月1回程度のペースで日本にやってきて、その都度フィルムが流通するようなのですが、最近では船が来るたびに、何かしらのアイテムが値上げしている状態とのことでした。

 

最近では、Kodakの汎用フィルムのColorPlus200が、1,000円台半ばで手に入るので、コスパ抜群で多用していましたが、6月中旬の値上げから2,000円手前になるそうです。

 

 

まだ、生産を続けてくれていることに感謝せねばなりませんね。

 

「お一人様1つまで」という制限付きで売られているところが多いので、毎日通ってコツコツ一つずつ買いましています。

微力ですが、フィルム文化の存続に貢献したいと思います。 

 

 

コメント