Noctilux-M 50mm f1.0を、Leica SLに装着してみた。ボディバランスが最高。

スポンサーリンク
Leica SL Noctilux-M 50mm f1.0 Leica SL

Noctilux-M 50mm f1.0をお持ちの皆さんはどのボディで使っていますか。

Mレンズなんだから当然M型でしょう、というのは最もですが、実はこのNoctilux-M 50mm f1.0、Leica SLで使うと、なんとも収まりの良い形に落ち着きます。

重量のバランスと、ボティの形状がぴったりなんですよ。 

 

スポンサーリンク

Noctilux-M 50mm f1.0をLeica SLに装着する

 

いかがでしょう?重量のバランスも良い。見た目バランスも良い。

ふつうのМ型レンズをLeica SLにつけると、どことなく華奢で頼りなく見えてしまいますが、ノクチルックスだけは違います。

また、私が所有する第3世代だと、時代が一致するためか、どことなくRレンズっぽさも感じることができます。

 

スポンサーリンク

重量のバランスもよし。

Noctilux-M 50mm f1.0は、フィルター込で620gです。

М型レンズと比べると超重量級ですが、SLレンズと比べると軽量な部類に分類されます。

 

例えば、Leica SLシリーズの標準ズームレンズであるVARIO-ELMARIT-SL f2.8-4/24-90mm ASPH.が1.2kgなので、600グラムは約半分。

軽くて、取り回しやすいと感じます。

重量級のSLボディとセットしても、1.6kgに収まります。

 

 

スポンサーリンク

Leica SLだと、マニュアルフォーカス

当然フォーカスは、マニュアルオンリーになります。

 

ボケ具合を確かめながらシャッターを切ることができるため、作品づくりという観点では、М型よりも使いやすかったりします。

 

一方、巷ではよくSLだと、ピント面をしっかりと追い込むことができると言われていますが、ノクチルックスの開放の場合は、被写界深度がとても浅いためアシスト機能による「フォーカスピーキング」は殆ど意味を成しませんでした。

自身の目や、ズーム機能を使って、ピントを追い込む必要があります。 

M型より使いやすいか?と問われれば、こればかりは好みでしょう。私の場合はM型のほうが使いやすいと感じます。

  

スポンサーリンク

Noctilux-M 50mm f1.0とSLなら、動画も。

Leica SLで、ノクチルックスを使う意味のもうひとつ大きなところでいうと、動画です。

Noctilux-M 50mm f1.0のレンズを通じて見えた世界を、動画で残すことができます。これはМ型ではできない芸当ですので、動画も撮る方はNoctilux-M 50mm f1.0を使って撮る世界を、是非とも味わっていただきたいです。

  

  

コメント